今回は、簡単に取り入れられるデジタルな暮らしについて解説します。
皆さまはスマートホーム、取り入れていらっしゃいますか?
デジタルは苦手…という方も多くいらっしゃいますが、思ったよりも簡単に取り入れることができます。
小さなことでも大きく便利になる可能性があるので、ぜひご一読いただけたら幸いです。
●電気のスイッチを押す『指ロボット』
寝室の照明はどのようなものを使っていますか?
毎回部屋の入口のスイッチを押しているという方は、『指ロボット』がおすすめです。
指ロボットとは、自分の指の代わりに物理的にスイッチやボタンを押してくれるロボットです。
電気のスイッチに両面テープで貼り付けておくだけで、スマホから電気のオンオフができるようになります。
枕もとのスマホで簡単に電気を付けたり消したりできるようになるので、毎日の手間が省けます。
●スマートリモコン
エアコンやテレビなど、赤外線リモコンで操作をしている家電が多い方におすすめです。
スマートリモコンに赤外線リモコンの信号を学習させることで、リモコンを探す日々から解放されます。
テレビ、エアコン、扇風機など、複数の家電を1台で管理できます。(赤外線が届く範囲のみです。)
リモコンを使いたいときには、スマホアプリから操作する方法や、アレクサのようなスマートスピーカーに声で指示を出す方法があります。
リモコンの赤外線の信号を学習させることで、オンオフだけでなく、チャンネルの変更や、エアコンの設定温度を変えることもできます。
●スマートプラグ
こちらはスマホ操作できるコンセントです。
ついコンセントを抜き忘れてしまう家電があるという方にお勧めです。
電源を抜き差しすることでオンオフを切り替える家電であれば、タイマー機能がついていない家電でも、アプリでタイマー管理ができます。
その他にも、消し忘れた家電を外出先から消すこともできます。
まとめ
今回は、手軽に取り入れられるデジタルな暮らしについてご紹介しました。
1つからでも手軽に取り入れられるので、日常の不便の解消にご活用ください。


